![ロッテ ブランド戦略部 大塚雄記さん](/mwimgs/d/d/670/img_dd171d0d65f0244837cabb4e6cf71ef7401709.jpg)
アイスクリームの販売、過去最高の5200億円超
夏といえば、冷たいものが食べたくなる季節。2021年度、アイスクリーム業界の販売額は年間5200億円超と、過去最高を更新しました。10年前に比べ、約1.3倍もの伸びです(日本アイスクリーム協会調べ)。
![【図表1】アイスクリームの販売実績推移](/mwimgs/1/f/670/img_1ffed7eb7aaed9cf1929645eb3901af7236967.jpg)
好調な要因として、まず2020年以降の「巣ごもり需要」が挙げられるでしょう。アイスを「暑さを和らげるため」だけでなく「気持ちをリフレッシュしたいから(食べる)」と、テレワークの合間などに口にする人も増えました。
また、もう一つ大きいのは、冬場に食べるアイス、いわゆる「冬にもアイス」の需要拡大です。いち早くこの市場を開拓したのは、ロッテ。
その代表といわれる大ロングセラー「雪見だいふく」は19年度、ブランドとして初の年間売り上げ100億円を突破しました。
アイスを包んでいたのは、餅ではなくマシュマロだった
雪見だいふくといえば、22年1月末、山梨銘菓「桔梗信玄餅」とコラボした商品(「桔梗屋監修 雪見だいふく×桔梗信玄餅」)がコンビニエンスストアで先行発売され、SNSを中心に大いに話題を呼んだのが記憶に新しいところ。
ただ雪見だいふくには、前身となる商品「わたぼうし」が存在したのをご存じでしょうか。
![雪見だいふく(2022年春、上)と1980年に発売されたアイスをマシュマロで包んだ「わたぼうし」(下)。](/mwimgs/e/a/300/img_eaa32f940a3ae7a041f3f7ec48f74dff402972.jpg)
発売は、1980年9月、いまから40年以上も前です。一見すると、パッケージも商品も、雪見だいふくと似ていますが……、アイスを包んでいたのは“餅”ではなく“マシュマロ”。ヒントは、福岡・博多で100年以上愛される銘菓「鶴乃子」(石村萬盛堂)だったそうです。
「『鶴乃子』は、ほど良い甘さの黄味あんを、マシュマロのようなふくよかな生地で包んだ銘菓。80年には、すでに暖房器具が一般家庭に浸透していたと考えられ、『アイスをマシュマロで包んだおいしいお菓子が作れれば、冬の温かい部屋でアイスを食べてくれるのでは?』との発想から生まれたと聞いています」と、同ブランド戦略部の大塚雄記さん。