忙しい保護者を悩ませるPTAの「ポイント制」を廃止することはできないのか。政治学者の岡田憲治さんは「PTA会長任期中にある程度のスリム化を進めましたが、ポイント制度は残りました。なぜ廃止できないのかと改めて考えてみると、ポイント制がふだん家庭でシャドウ・ワーク(無賃金労働)をしている女性にとって拠り所となっているのではという性別役割分業の問題に行き着きます」という――(2回目/全3回)。

※本稿は、岡田憲治『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞出版)の一部を再編集したものです。

カレンダーの12日金曜日に、PTAの書き込み
写真=iStock.com/RapidEye
※写真はイメージです

細かいポイントがPTA活動のインセンティブに

多くのPTA経験者、現役員、保護者のみなさんの言うことで、やはりポイント制度を即座に止めてしまうことを躊躇させるのが、「ポイントがなかったら、今いる、見える風景の場所までたどり着けなかったと思う」という正直な振り返りの言葉だ。笑顔で一緒に活動してくれる役員さん、委員さんの中には、少なからず「最初は、ポイント稼がないといけないって焦って、脳内で一、二の足し算ばかりしてたけど、最初にやった活動がとても楽しくて、そのうち『役員もやってもいいかな』なんて思い始めて、気がついたらもうとっくに12ポイント超えてお釣りが来るぐらいになってたんです。今は別にもうポイントなんてどうでもいいです」という人がいるのだ。

だから、ポイント制度には、やってみる、経験してみる、発見してみる、というところまで「引っ張ってくれる」という機能があるのだ。何しろ、子供が入学して、バタバタして、いきなり「PTAですよ! 12ポイント目安です! みんなやってます!」ってプレッシャーをかけられて、え、何それ? やらないといけないんだぁ! 幼稚園の卒対やっと終わったのにまた? でも小学校のは幼稚園とどう違うの? ……という具合に、「何だかそもそもよくわからないんだもん。PTA」という状態にある人たちに、「とにかくやってみると面白いよ」というところまで連れてくるためには、何らかのインセンティブが必要なのかもしれない。

運動会の席取りの優先枠をナッジとして考えたが……

ふとした「こちょこちょ」をすることで、望ましいと思う方向に人を誘導し連れてくる契機のことを、経営学の言葉ではナッジ(nudge)と言う。無理にではなく、ソフトに、それとなく良い方向へ行動を促す策のことだ。会長になった時に、あまりみんなが「このままじゃ、もう役員やる人どんどんいなくなっちゃうし、PTAの活動、浸透してないです!」と心配するので、このシカゴ大学とハーバード大学の先生たちが15年くらい前に発表した「策」を考えてみたりした。

例えば、運動会の朝は、「開門時間」を目指して、かなり早くからパパたちが学校の門の前に席取りのための行列を作っていて、7時の開門と同時に、ダッシュで好位置を取り、シートを敷いて、また眠い顔でぞろぞろ帰って行くという風景が常態化していたので、「役員になると運動会の場所取りをしなくてもテントに役員席を作って優先的に場所取りができます」という「お得」ナッジを作ったらどうか、なんて真面目に提案したのだ。

でも、運動会を朝から終わるまでずーっと観て、他学年の子供の徒競走とかも、声をからして応援して、「今年は20点差で赤組が勝ったね!」なんて、目をキラキラと輝かせている、僕のツレアイみたいな人もいれば、自分の子の徒競走だけ観て、そそくさと帰る人もいる。「運動会の時に良い席で観られる」なんていうのは、一部の人にしか効果がなく、そもそもナッジと呼べるかどうかも曖昧だ。