新規上場銘柄を狙うIPO株投資。抽選に当たれば勝率9割といわれるが、なぜか負けることが多いファイナンシャルプランナーの藤原久敏さんが「残念な真実」を暴露する——。
IPOと表示されたスマホが木製テーブルに置かれている
写真=iStock.com/Prykhodov
※写真はイメージです

IPO投資は9割が儲かる投資

IPO投資とは、新規公開株投資のことをいいます。新規に公開される(市場に上場する)株式を、事前に公募価格で入手して、一般には、上場して初値が付いた直後に売却する投資法のことです。

上場時に初めて取引が成立する株価を初値といいますが、これが公募価格を大きく上回るケースが多く、今、IPO投資は非常に注目されています。

最近のIPO銘柄でいうと、たとえば2021年12月21日上場の「ラバブルマーケティンググループ」の初値は4845円。その公募価格は1260円だったので、最低取引単位の100株でも約36万円の儲けとなりました。

また、同年12月10日上場の「フレクト」は、公募価格2550円に対して初値5810円と、32万6000円の儲けとなっています。

初値は公募価格の2倍になるのが一般的

アベノミクス以降、堅調な株式相場を背景に、ここ数年、IPO投資で儲かる(公募価格が初値を上回る)確率は8~9割程度。しかも、初値は公募価格の平均2倍程度(金額にして平均10万円以上)と、上場前に公募価格で入手できれば、大きく儲かる可能性が高いのです。

しかし、事前に公募価格で入手することが、今、極めて難しいのです。

相当な大口優良顧客であれば、証券会社の計らいで特別に入手できることもあるそうですが、それは極めてレアなケースで、一般には抽選となります。当然私も、抽選組の一人です。お目当てのIPO銘柄を取り扱っている証券会社に申し込み、あとは運頼み。その倍率は数百倍とも数千倍とも言われており、まさに宝くじ状態なのです。