秋篠宮家長女の眞子さんの結婚をめぐっては、ネット上の中傷が問題になった。ネットの世界には、ちょっとした意見の相違でからんできたり、非をあげつらって攻撃してくる人がたくさんいるが、それはなぜなのか。自身もネット上で「よくからまれる」という精神科医、井上智介さんが、加害者の心理を解説する――。
ネットでの誹謗中傷に頭を抱える男性
写真=iStock.com/mokee81
※写真はイメージです

「悪者が制裁されているのを見たい」という欲求

私はYahoo!ニュースの公式コメンテーターなのですが、コメントするとよくからまれています。ニュースの内容についてコメントすればいいのに、なぜか私のコメントにコメントしてくる。「井上は頭がおかしいから入院したら?」とか、わざわざ書いてくる人もいます。

ネット上で誰かを中傷したくなる気持ちはだれの中にもあります。というのは、そもそも人間には、「社会的ルールを破った人や、何かずるいことをしている人が、制裁を受けている姿を見たい」という欲求があるから。だからこそ、警察の密着番組やワイドショーの番組などが長く続いているんですね。悪者がつかまっているところを見たい、悪人が成敗されているのを見たい、そういった興味や関心があるのです。

もちろんそれ自体は誰にでもあるものですし、悪いものではありません。ただ問題は、それが行き過ぎて、他者を攻撃してしまうことです。

最初は誰かに対し「なんだかちょっと気に入らないな」と思う程度であっても、ネット上だと、どうやらその人について、自分と同じように気に入らないと思っていた人がたくさんいることがわかってきます。「みんなもそう思っているんだ」と思うと、自分の「気に入らない」という気持ちがどんどん強くなり、「許せない」となってしまう。まさにSNSの効果です。そこから自分も投稿という形で、制裁に加わり攻撃してしまうのです。