約1000人アンケートから、「人生の幸福度」の高い女性管理職たちの24時間を大分析! 幸せな管理職たちの1日の使い方は、一般社員たちとどう違う?

ハッピー管理職とアンハッピー管理職の境目とは

幸福度の高いハッピー管理職と幸福度の低いアンハッピー管理職の違いはどこに? 「幸せなリーダーたちの仕事&プライベート」大調査のアンケートで現役管理職の女性が、「管理職になりたくなかった」理由の上位に挙げている「管理職に向いていない」「責任が重くなる」ことが、アンハッピーの理由なのだろうか。現役管理職女性の24時間から、その理由を探ってみたい。

基礎データ、アンケート結果 Q1、Q2

アンケート回答者のボリュームゾーンは、既婚・子ありの40代。管理職になって3~4年の課長・係長・主任クラスだ。まずは仕事について。「人生の幸福度」7~10のハッピー管理職たちの7割が「ムダのない業務管理ができている」と答えているのに対し、アンハッピー管理職の6割が「あまりできていない」「まったくできていない」と回答。うまく仕事を回せず、はがゆい思いをしているのだろうか。次に、「スキルアップに割く時間(Q2)」をたずねると、「なし」と答えたアンハッピー管理職がダントツで多く、ハッピー管理職は「なし」との声もあるが、1時間から2時間ほど、スキルアップに割く時間を確保できている人が多い。