ビジネスの世界で活躍するには、「決算書」を読み、分析し、判断して行動に移す力が不可欠です。数字が苦手な人でも簡単に理解できるよう、公認会計士の金川顕教さんに図解してもらいました。
Q&Aで学ぶ「財務3表」の超基本メインイラスト

決算書は会社の「成績表」「健康診断書」

決算書は、会社の1年間の活動とその結果を数値化して記録した「成績表」であり「健康診断書」です。

決算書を読むことで、その会社がどんな活動をし、結果としていくら稼ぎ、どれだけ利益を得たのか、どんな資産があり、それをどうやって集めたのか、お金の流れはどうなっているのかがわかります。しかも、なぜ利益が出たのか、なぜ損失が出たのかもわかるのです。

一口に「決算書」といっても複数の種類があります。なかでも、会社の業績や収益性がわかる「損益計算書(P/L)」、会社の財務状態や安定性がわかる「貸借対照表(B/S)」、会社のお金の動きや成長性がわかる「キャッシュ・フロー計算書(C/S)」を「財務3表」といい、重視されています。財務3表は、それぞれを単独で見ることも大切ですが、3表の関係性を把握し、組み合わせて分析することで、もうかっているのか、倒産の心配がないか、伸びそうかなど会社の経営状態をより深く知ることができます。

なお、決算書は毎年最低1回は作成し、利益から税金を払うために税務署に提出することがすべての会社に対して義務づけられています。