資産1億円を貯めた普通の会社員は、節約を徹底しています。「そこまでしてお金を貯めて幸せなのか」と考える人も多いでしょう。その疑問にファイナンシャルプランナーの藤川太さんが答えてくれました――。
電卓とお金
写真=iStock.com/ThitareeSarmkasat
※写真はイメージです

節約生活は幸せなのか

年収が800万円程度のごく普通の会社員でありながら、節約を徹底し資産1億円を達成した女性や夫婦を何度か紹介してきましたが、読者から数多くの反響をいただいています。その中には「ここまで節約してこの人たちは幸せなの?」「何のためにお金を貯めているの?」「お金は使ってこそ価値があるんじゃない?」など、疑問の声もありました。

たしかに私の知っているお金持ちの中には、「コンビニには近寄らない人」や「自動販売機で飲み物を買わない人」など、極端な節約生活をしている人が少なくありません。そんな生活が楽しいのか――。読者のみなさんがそう感じるのは、自然なことだと思います。

我慢しているという意識がない

しかし、彼らにとっては節約の習慣が染み付いていて、当たり前になっているので、我慢をしている意識はありません。それどころか、「自分たちはお金を使いすぎているのではないか」「もっと家計を改善する余地があるのではないか」と思い、家計相談にやってくる人もいるほどです。

家計相談の際に「このまま貯め続けると、こんな額になりますが、何に使うのですか?」と素朴な疑問を投げかけることもあります。しかし、彼らにはお金を使う目的がないのです。いい車を買いたいわけでもなければ、子どもに残したいわけでもありません。