パーソナルコンサルティングサービスを手掛ける中川かおりさんは、人々が似合うものを着ることを推し進めることで、ファッションの世界を変えようとしている。家庭環境、出産によるキャリアチェンジ、夫の転勤――思いがけない変化の渦に巻き込まれた中川さんは、どのように起業までの道を歩んできたのだろうか――。

1時間4万円、コンサルティングのすごい中身

「パーソナルコンサルティングをするお客様には『苦手な色はありますか』と必ず聞きます。苦手な色でも、これはOK、これはダメと決めつけず、その人に合ったその色の着こなし方、『似合う』を伝えたいんです」

エレガントな巻き髪に艶のある生地の服に身を包むのは、newR代表の中川かおりさんだ。「似合う」を追求した結果、ストレートロングの髪型を毎朝ヘアアイロンで巻くという徹底ぶりだ。

newRでは顔立ちから「似合う」ものを分析し、硬さ、シルエット、形など様々な要素を加味してマトリクス化する。ただし、サービスの価格は1時間4万4000円と高額だ。

男性客が2割 “似合う”企業カラーまで見つかる

それでも客がつくのは、その分析の細やかさからだ。

中川かおりさん(写真=本人提供)
中川かおりさん(写真=本人提供)

分析では、中川氏がまとめた、自分の顔に似合う形、似合う色、似合う素材などさまざま当てはめた約20ページにわたる分析シートを受け取る。一般的なパーソナルスタイリストも服装の提案をするものだが、newRは服や色はもちろん、髪型やメガネ、マスク、さらには柄や文字のフォントまで、その人に似合うものを詳細に分析する。

服装も通り一遍のアドバイスではない。ブランドのECサイトなどからその人に似合うものを、実際に売っている洋服から何パターンも提案し、色や生地、丈の長さまで、どこがどう似合うのか着こなしのアドバイスをするのである。

この「似合う」という概念を理論化した自社開発の分析手法によるパーソナルコンサルティングが人気を博している。

1時間のコースではオンライン上で、客の個別の悩みを相談できる。最近多いのは、自分のサイトを作ろうとしている人による「自社のブランドカラーをどうしたらいいか」という相談だ。newRでは、その人の分析内容に応じた色を選び、サイトのイメージをアドバイスすることが可能なのだという。

パーソナルコンサルティングサービスは数あれど、男性利用者が2割を超えるのは珍しい。

「自分が好きだと思っていたこの色は、やっぱり私に似合っていたんだ」と喜ぶケースもあるし、苦手だと思っていた色の服でもインナーに使ったり、色味を変えたりすることで、「似合う」パターンがあることも示される。中には車までこのサービスを利用して「似合う」ものを探す客もいるそうだ。