18年にわたって、連続増収を更新する武蔵野。ここで新人賞を受賞した女性社員3人は、何がほかの社員と大きく違っていたのでしょうか。目標達成のために、こだわり抜いたポイントとは――。

※本稿は、小山 昇『社長、採用と即戦力の育成はこうしなさい!』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

新人賞を受賞した「3人の逸材」の共通点

わが社は、新卒も中途もチャンスは平等に与え、結果で区別する会社です。

小山 昇『社長、採用と即戦力の育成はこうしなさい!』(プレジデント社)
小山 昇『社長、採用と即戦力の育成はこうしなさい!』(プレジデント社)

したがって、新人でも頑張ればすぐに課長になれるし、ベテランでも頑張らなければ一般社員に更迭されます。

マーケティング事業部の日高歩美(2017年入社)、ライフケア事業部の齋藤由莉佳(2018年入社)、メリーメイド事業部の深井玲那(2019年入社)の3人は、入社1年目に新人賞(新卒社員、中途入社社員の中で優秀な成績をおさめた新人に与える賞)を受賞しています。

齋藤由莉佳は入社2年目で部長代理に、深井玲那は1年で課長に昇進した逸材です。新人賞を受賞したこの3人には、大きく「2つ」の共通点があります。

【新人賞を受賞した社員の共通点】
①数字の意識が高い
②周囲を巻き込む力がある

①数字の意識が高い

やみくもに仕事をしても、結果を挙げることはできません。結果を残すためには、「目標」とする数字を持つことが大切です。目標とする数字が決まれば、「その数字を達成するために、何をすべきか」「やらなければいけないことと、やめるべきことは何か」が明らかになります。

日高歩美は入社時メリーメイド事業部で、「1年間の売上目標から逆算して月の目標を決め、それを実行する」ことに腐心したと話しています。

「数字の目標をつくってその数字を常に追いかけていました、もちろん、目標を達成しない月もありました。達成しなかったときは、来月は、こういうふうにしてみよう」とやり方を変え、軌道修正をする。挫折しそうになったこともありますが、それでも『必ず目標は達成できる』の思いを持ってコツコツやっていきました。その結果として、『新人賞』をいただけたのではないでしょうか。目標と現実の差を見据え、改善を続けたことで、数字から逆算して考える習慣が身についたように思います」(日高歩美)