老後がなんとなく不安――。そう感じている人は多いでしょう。1億円貯めた女性は、いかに老後資金を準備し、老後の不安を解消しているのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんに解説してもらいました――。
実業家
写真=iStock.com/fizkes
※写真はイメージです

1億円貯めた女性は増やすことより減らさないことを重視

1億円貯めた女性はすでに十分な老後資金を確保していますから、いま関心をもっているのは、お金を増やすことではなく減らさないこと。株式などはキャピタルゲイン(値上がり益)が狙える一方で、危機の際には、半分程度に価値が下がる可能性があります。

2020年3月のコロナショックで日経平均株価は2月上旬の約2万4000円から3月下旬の約1万7000円まで30%程度下落しました。2008年のリーマンショックでは、直近のピークから約60%下落しています。

100万円の投資であれば、半値になっても60万円の損失ですみます。しかし、1億円のうち半分の5000万円を株式に投資していたとすれば、3000万円の損失になります。その損失には心が耐えられません。運用する資産額が増えるほど、経済ショック発生時の値下がりする額が大きくなり心が折れやすくなるのです。

お金持ちの人たちは、常に最悪の事態になったときのことを想定しながら、資産運用をしています。一つの方法が不動産への資産シフトです。不動産は、インカムゲインが得られます。インカムゲインとは資産を保有し続けることで継続的に得られる収益のことで、不動産の場合には、家賃収入がインカムゲインとなります。

資産が3000万円を超えたら不動産への資産シフトを検討

ただし、ある程度の資産がなければ不動産投資はできません。保有資産が3000万円に達したあたりから不動産投資を検討する人が増え、保有資産が5000万円を超えると実際に不動産投資をする人が増えます。

家賃収入は、比較的安定しています。景気によって多少の変動はありますが、株式のように半値になることはありません。収益が安定していれば将来の見通しがしやすくなりますので、お金持ちは好んで不動産に投資しているのです。

これから資産1億円を目指すなら、まずは3000万円を目標に資産形成をして、その後は不動産への資産シフトを検討するといいでしょう。もちろん、3000万円を達成するのは簡単ではありません。しかし、日本のお金持ちは増え続けています。仲間入りするのは決して無理な話ではないのです。私の周りには、普通の会社員で資産1億円を達成した女性も結構います。