「男性と女性のコミュニケーションには決定的な違いがある」。家族問題のカウンセラーとして年間200家族もの相談を受ける山脇由貴子さんはそう指摘します。心理学と豊富なカウンセリング経験に基づく、夫婦関係を維持する秘訣とは――。

※本稿は、山脇由貴子『夫のLINEはなぜ不愉快なのか』(文春新書)の一部を再編集したものです。

憂鬱
写真=iStock.com/stock-eye
※写真はイメージです

夫のLINEにイラっとする妻たち

男性のコミュニケーションに関する解説からはじめましょう。

まずはカウンセリングで聞いた男性の声です。

「妻から送られてくるLINEは特に返事する必要がないものばかりです。こっちも仕事中なので、べつに返信はしません。だって、『今日の夕飯、ハンバーグね』というメッセージを送られても、返事する必要はないでしょう」
「『これから友だちに会ってくるね。帰りは遅くならないから』というメッセージが送られてきますけど、遅くならないのなら、べつに連絡しなくていいのにと思いますよ」
「今日は帰れないとか、帰りが予定よりすごく遅くなるという時とか、必要な場合は連絡を入れるようにしています。急な接待で夕飯がいらない、とかも」

「ああ、俺と同じ。普通そうだよね」と思った男性も少なくないでしょう。

カウンセリングの場で夫とこんな話になったのは、「夫にメールを送っても、全然、返事をくれない」「夫からのLINEを読むと、イラっとする」という不満をもらす妻が非常に多いからです。

夫のLINEが妻を不愉快にさせてしまうのは、コミュニケーションに関する基本的なスタンスが、男性と女性では大きく異なるからです。