さりげないのに品格があって、抜群の存在感を示してくれる──。働く女性の時計は、それを身につける人の誠実さをアピールしてくれるものでなくてはなりません。ファッション性や機能美だけではない、エグゼクティブ的・時計選びの正解とは? ビジネスでNGなファッションを考察するこの連載、今月は間違いやすいチョイスと、今買うべき本命デザインを考えます。
タブレット端末を使用する魅力的な実業家
※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

時間の確認をスマホで…は即NG!

ファッションの中でもキャリアのステータスを示すアイテムとされているのが時計。その選び方にも身につける人のセンスが表れることは、皆さんもすでに承知のうえですよね。けれど、ひとくちに「センス」といっても、それはファッションのセンスばかりではなく、同時にビジネスのセンスまでもが相手に伝わってしまうことは意識しているでしょうか?

ビジネスシーンにおいてパッと目を引く時計には、その人の趣味趣向だけでなく、仕事への心持ちやセルフプロデュース能力、そしてときには収入レベルさえ垣間見ることがあります。しかしながらできるだけ高級なものを身につければよいというわけではありませんし、これ見よがしにブランドを主張するようなデザインも、仕事の場にはあまりふさわしくありません。

また最近は、あえて時計を持たずともスマホさえあれば、時間の確認などすぐにできてしまうわけですが……そのたびに画面に目を落としていては相手に失礼になることも。もちろんその場の空気を優先するがあまりに時間の管理ができないなど言語道断です。

そうなると、やはり仕事のできる大人としては、ビジネスシーンにふさわしく、品のよさとクラス感を兼ね備えた腕時計が必要不可欠といえます。