新型コロナウイルスによる外出自粛で、大学生のライフスタイルはどう変わったのでしょうか。今回は、大学生の男女5人を招いてオンライン座談会を開催。司会と解説は、YouTubeチャンネル「原田曜平若者研究所」を主宰するマーケティングアナリストの原田曜平さんです。
ホームフィットネス
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Prostock-Studio)
(座談会参加者)
宮本 恵理子さん/早稲田大学4年生。バンドサークルなどに所属。趣味はドラム演奏。女性
磯部 卓冶くん/早稲田大学4年生。広告研究会に所属。趣味はサーフィン。男性
門戸 美礼さん/慶應義塾大学3年生。ダンスサークルなどに所属。趣味は筋トレ。女性
山本 里沙さん/慶應義塾大学1年生。放送研究会に所属。趣味は映画鑑賞。女性
加藤 耀くん/東京理科大学1年生。趣味は音楽鑑賞や動画鑑賞。男性

女子大生が毎日1時間半の筋トレ

【原田】外出自粛の期間中、皆はどう過ごしていたんだろう。大学も休校になって、家で過ごす時間が大幅に増えたと思うんだけど、コロナ以前と変わった点があったら教えてくれるかな。

【宮本さん】基本はずっと家にいて、外に出るのはスーパーに行く時か散歩ぐらいでした。暇なのでギターやピアノの練習、それと運動不足解消のために筋トレを始めました。筋トレは結構熱中しちゃって、筋膜ローラーやダンベルを買って1日1時間半ぐらいはトレーニングしています。スクワットも1日100回ぐらいするようになって、プロテインも飲み始めました。

【山本さん】私は、以前は帰宅する時間が遅くて、夜ご飯も友達と食べてから帰ることが多かったんですが、今は家で家族と食べるのが習慣になりました。後は海外ドラマをよく見るようになりましたね。

【磯部くん】趣味のサーフィンができなくなったので、3密じゃない場所を探してスケボーを始めました。それと、前は紙巻きタバコを吸っていたんですが、部屋の中でも吸いやすい加熱式タバコに変えました。前は、加熱式なんて軟弱なヤツが吸うものだと思っていたんですけど(笑)。

【門戸さん】私は運動が好きなので、最初は外に出られなくてつらかったです。でも、YouTubeを参考に痩せるダンスやK-POPダンスを始めてみたら楽しくて。母と一緒に筋トレもするようになり、今は充実しています。