外出の自粛要請が続く中、若者たちはオフタイムをどう過ごしているのでしょうか。若者の行動や価値観に詳しい原田曜平さんが、新社会人男女4人によるオンライン座談会を開催。そこから見えてきたのは、イマドキの若者たちの意外な姿でした。
若い女性 TV
※写真はイメージです(写真=iStock.com/TARIK KIZILKAYA)
【座談会メンバー】
Aさん/IT系企業でオンライン研修中。女性
Bさん/人材サービス企業でオンライン研修中。女性
Cくん/動画配信サービス企業で毎日出勤中。男性
Dくん/人材サービス企業で在宅勤務中。男性

外出自粛で変わるオフタイムの過ごし方

【原田】4月に緊急事態宣言が出されて1カ月近くがたったね。外出自粛が続く中で、皆はアフター5や休日をどう過ごしているのかな。

【Aさん】平日は17時半までオンライン研修を受けて、終わったらランニングしています。毎日5~6kmは走っているかな。休日にはちょっと手の込んだ料理をつくったり、うどんを打つところから始めてみたりしています。普段は料理しないんですが、せっかく時間があるからと思って(笑)。

【Bさん】私もオンライン研修中で、定時は18時半ですが19時まで延びることが多いですね。その後はオンラインで就活生から相談を受けたり、同期や学生時代の友達とZoom飲みをしたりしています。

【Cくん】僕は平日は普通に出勤しています。残業も多くて帰宅後は疲れちゃってあまり何もできないんですが、週に1回ぐらいは友達とZoom飲みしていますね。休日は趣味のプログラミングに没頭していることが多いので、コロナ前とほぼ同じ過ごし方をしています。

【Dくん】僕は在宅勤務ですが、仕事が終わるのは19時ぐらい。その後は自宅で映画を見たり本を読んだりしています。休日は3密を避けて、夜にドライブやサイクリングに出かけています。東京タワーとかみなとみらいとか、人が少なくて夜景がきれいな場所へ行くことが多いですね。