新型コロナ感染拡大によりリモートワークが一気に進み、従来型の毎日出勤してタイムカードを切るという働き方は崩れつつある。しかし、若い世代から“昭和上司”と言われるような頭の固い管理職は、「beforeコロナ」の勤務形態に戻そうと動きがちだ。そんな上司と付き合いながら、“ニューノーマル”な働き方の快適さを手に入れるためにはどうすればいいのか。事業リーダーとして、エンジニアやデザイナー、ビジネスサイドまでマネジメントしているグロービスの鳥潟幸志氏が解説する。
ビデオ会議
※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

「リモートワーク大嫌い上司」には2つのタイプがある

「withコロナ」「afterコロナ」の時代は、多くの企業でリモートワークとリアルなオフィスワークを併用させていくでしょう。社員の副業も認められ、会社に縛られない新しい働き方が当たり前になると予想できます。しかし、そんな時代に逆行する上司が存在するのも現実。リモートワークを認めない上司には、2つのタイプがいると考えられます。

①「不安先行タイプ」の昭和上司

「働き方を変えなければいけない」という危機意識はあるものの、「実際に変えたらどうなってしまうのだろう」と不安の方が先行してしまう上司。このタイプはシンプルに部下の仕事ぶりが見えないことに不安を感じているので、とにかく安心させてあげましょう。こまめにレスポンスをすることが大切です。例えば、日報を共有するとか、上司からメールなどが来たら、すぐに返信するなど。また定量的に生産性が上がっていますよ、ということをアピールするのも効果的です。それには論理的に説明するスキルも身につけなければいけません。

②「現状維持タイプ」の昭和上司

社会状況が大きく変わっているのに、変化を拒む人というのは必ず存在します。上司が「俺はあくまで出社して仕事する」と言っているなら、そんな相手を変えようとするのは無理なのであきらめましょう。その上で「でも、私はリモートワークしますね」という主張を通すには、まず定期的に1対1で話す機会をつくること。例えば週に1回、30分でも実際に顔を合わせてコミットする。上司ならば、部下から「お時間いただけませんか」と言われて悪い気はしないので、部下側からミーティングを提案するのがいいでしょう。そこで仕事の成果を報告し、「次の1週間でこういうことをさせていただきます」と説明して合意し、リモートワーク中は「予定どおり進めています」とアピールする。

また、このタイプの上司には親分肌の人が多いので、「○○さんのもとでリモートワークをやらせてもらって、生産性が上がりました。助かります」という感謝の意を伝えることも忘れずに。やはりそういったコミュニケーションがお互いのためになりますし、信頼を獲得していくポイントにもなります。