ニュージーランドは世界で初めて女性参政権を獲得し、これまで3人の女性首相が誕生しています。2017年10月に最年少の37歳で就任したジャシンダ・アーダーン首相は、翌年6月に事実婚で出産し、6週間の産休を取得。新型コロナウイルスへの対応では、迅速な政策で国内への感染拡大を食い止め、語り掛けるような丁寧なコミュニケーションで、国民から高い支持を集めました。ニュージーランド在住のライター、りんみゆきさんがリポートします。
ロックダウン緩和の前日、4月27日の記者会見で国民に語り掛けるジャシンダ・アーダーン首相
ロックダウン緩和の前日、4月27日の記者会見で国民に語り掛けるジャシンダ・アーダーン首相(写真=Avalon/時事通信フォト)

死者ゼロの段階で厳しいロックダウンを実施

ニュージーランド政府は3月19日23時59分に国境を閉鎖し、一週間後の3月25日23時59分には、4週間の予定で完全ロックダウンに入りました。この時点で新型コロナウイルス感染による死者はいなかったため、こうした措置に戸惑う人もいました。他国に比べても厳しいロックダウンで、働けるのは医療従事者や食料品店など必要不可欠な労働者(エッセンシャルワーカー)のみ。営業できるのは食料品店と薬局に限定されました。食料の買い出しは1世帯1人だけが許可され、街は一瞬にしてゴーストタウンと化しました。