コロナ禍で、お客様と直接対面することが困難になっても、売れる営業女子たちはオンラインで接点を持ち、しっかり売り上げを上げています。全国の営業女子たちから集まった知恵と技の数々を紹介します。
Women ・ Business image ・ PC work
※写真はイメージです(写真=iStock.com/chachamal)

外出自粛が政府より要請された渦中も、外出自粛が解除された後も、全国の営業女子のコミュニティ「営業部女子課」では、リモート営業の失敗体験や成功体験がたくさんシェアされています。その中から、ビデオ会議ツールを使ったオンライン商談を成功させるための工夫を紹介しましょう。

1.自己紹介や自社紹介は事前に済ませる

まず、オンライン商談前にやっておきたいこと。オンライン商談で受注が取れた営業女子が実行していたのが、自己紹介や自社紹介を入念に準備し、事前に相手に共有しておくということです。その際、細かい資料は読んでもらえませんから、自分の専門性や自社の強みなどを、一言でわかりやすくまとめることが重要です。あるいは動画も効果的です。それをメールなどで共有して覚えておいてもらうことで、相手も商談が始まるときには、心理的な距離が縮まっているのです。

商談で使う資料やデモ動画も、オンラインの画面で見やすく分かりやすいものを準備しておくことが、非常に重要です。