緊急事態宣言による自粛が続く中、ビジネスモデルの転換を急ピッチで進める経営者も増えています。彼らから学べるこれからの「起業・副業」のはじめ方とは――。
議論しながら売り上げ高のグラフを指している男性と女性の手
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Natee Meepian)

経営者たちは人員とオフィスの縮小に着手

昨今「アフターコロナ」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、私はコロナが完全に終息するというよりも、今後もつねに感染者が出続ける「ウィズコロナ(コロナと共に)」の時代になるような気がします。

そしてそんな時代環境を見据え、私の周りの富裕層の中には、事業構造やビジネスモデルの転換を急いでいる人が多く見られます。

ひとつは人員とオフィスの縮小です。

現場仕事がないホワイトカラー業務では、「テレワーク(tele=遠く離れた)やリモートワークでも結構いけるじゃん」と感じた人も少なくないと思います。

テレワークで大丈夫なら従業員は必ずしも正社員である必要はなく、個人に業務委託として発注することで、様々なコスト(社会保険料や通勤費だけでなく、マネジメントにかかるコストも)削減することが可能です。

そして出勤する人が減れば、もはや都心に大きなオフィスはいらないですから、面積の縮小や移転に動いています。完全にオフィスを解約したという人もいます。