腸内細菌はカラダの代謝に大きく関わっている。健康的に痩せるには腸内環境を整える“菌トレ”がマスト。

善玉菌を増やし、腸内環境を整えるとカラダは自然に痩せていきます

「甘いものがやめられない」「主食は小麦製品ばかり」「食物繊維が不足している」「ストレスを感じる」という人は、腸内環境の悪化で太りやすくなっている可能性があります。その原因のひとつが、腸管でカンジダ菌が繁殖しているケース。カンジダ菌といえばちつカンジダが知られていますが、実は腸管にもいます。カンジダ菌は日和見菌で腸内環境が良ければ無害ですが、糖質を与えすぎるとそれをエサに爆発的に増え、過食の原因となる低血糖やエネルギー欠乏などを起こします。

腸内環境の悪化は肥満を招く

カンジダ菌が糖を食べると、アラビノースという糖をつくります。これ自体は血糖値を上げませんが、血糖値を下げるインスリンを誘発するため、低血糖状態が起こりやすくなります。さらに、カンジダ菌は酒石酸やシトラマル酸という有機酸もつくり出し、これらが細胞のミトコンドリアでのエネルギー産生を妨げます。

この低血糖状態とエネルギー欠乏によって、十分に糖質を摂っているにもかかわらず、「エネルギーが足りない」と脳が勘違いして、「もっと糖を摂りなさい」と指令を送ってしまうのです。カンジダ菌の好物は、砂糖やコーンシロップ、果糖ブドウ糖液糖、糖質に偏った食事、アルコール(特にビール!)など。抗生剤やピルの内服でも増えます。