原価は非常に低いが宣伝コストがかさむ業界
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実際の決算書を使って、分析してみよう。最初に取り上げるのは化粧品業界。化粧品業界は、インバウンド効果などにより需要が拡大している。そのなかでダントツは資生堂。2位はコーセーだが、売上高は資生堂の約1兆948億円に対して、コーセーは約3330億円。3倍以上の差がある。安全性、収益性、成長性はどうか。決算書で読み解いてみよう。ちなみに花王は売上高1兆5080億円で資生堂をしのぐが、事業内容からトイレタリー最大手と考えられるので、ここでは資生堂とコーセーを取り上げる。
「化粧品業界の特徴は、原価が非常に低い一方で、宣伝などにかける営業コストがかさむことです」(柴山政行さん)
基本的には前回記事、財務3表の数字を使って分析するが、実際の数値を確認するには、決算短信や有価証券報告書を利用するほうが手間は省ける。決算短信とは企業の決算発表の内容をまとめた書類で、企業のウェブサイトで入手できる。有価証券報告書が出来上がるまでには時間がかかるため、いち早く決算の内容を伝えるために公表されている資料だ。
自己資本比率は、自分で計算しなくても決算短信の表紙に掲載されている。資生堂は44.4%で理想ラインの40%を超えているので問題なし。コーセーはそれをはるかに上回る69.6%と経営の安全性がさらに高いことがわかる。同様に安全性の指標となるフリーC/Fは資生堂はマイナスだがコーセーはプラスで優秀。(次ページ図版)
収益性を示すROEでは両社互角で、目安の10%を上回っているので効率性が高い。ROAは両社とも目安の8%を上回っているが、コーセーのほうがより効率的にビジネスを展開していることがわかる。それは営業利益率にも表れている。資生堂の9.9%に対してコーセーは15.7%だ。