いまの状況はあなたが望んだとおりのものだろうか。たとえばいつの間にかスマホでニュースをチェックしてしまうのは、あなたの望みだろうか。ドラッカー・スクールのジェレミー・ハンター准教授は「もし、いまの状況が望みと違うのであれば、それをもたらしている自分の思考や行動パターンに気づく必要がある」という――。(第1回)

※本稿はジェレミー・ハンター著『ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

いまの状況はあなたが望んだとおりのものですか?

いきなりですが、質問です。正解はありません。答え合わせもしません。数秒間、考えてみてください。

ジェレミー・ハンター著『ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室』(プレジデント社)
ジェレミー・ハンター『ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室』(プレジデント社)

・あなたはいまの自分に満足していますか?
・いまの自分を取り囲む状況はあなたが望んだとおりのものですか?
・そうでないとしたら、本当はどうなったらいいと思いますか?

どんな瞬間にも、わたしたちは何かしら選択しています。「気がついたら」スマートフォンを見ていた、「なんとなく」スナック菓子を口にしていた、といった場合も、それはあなたがどこかでその行動を選択しているのです。

そこで、ちょっと考えてみてください。

・その選択がもたらす「結果」について、あなたはどこまで意識していましたか?
・いま手にしている結果は自分が意図していたものでしょうか?
・望んでいない結果をいつものパターンで繰り返していないでしょうか?

テーブルでニュースを読むためのスマートフォンの画面に触れる男性の手のクローズアップ
写真=iStock.com/tadamichi
※写真はイメージです