かつての富裕層は持ち家志向が強かったのに対して、最近の富裕層は賃貸で、しかもオフィスに徒歩で通える範囲に住む人が増えているのだそう。高額の家賃がもったいない! と思う人がいるかもしれませんが、彼らの価値観はそれとは真逆なのです――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/NelleG)

賃貸にこだわる理由

昔からの富裕層は持ち家志向が強く、郊外に立派な一軒家を持っています。そのため、車で都内の会社に通勤している人も少なくありません(私が知っている交友関係に限ってなのでサンプル数は多くありませんが)。

しかし最近の富裕層は、自分が経営する会社の近くに賃貸物件を借りて住む人が多い傾向があります。

まず、なぜ賃貸に住むかというと、やはり環境変化に適応しやすいからでしょう。

収入の変化、仕事の変化、拠点の変化に柔軟に対応するには、賃貸物件が最も便利で使い勝手が良いのです。

「家賃はドブに捨てるようなもの」という意見もありますが、家賃を、「身軽さ・便利さ」「住み替えやすさ」や、「ローンを抱え、資産価値が下落することに対するリスクヘッジ」としての代替コストと考えれば、無駄ではなくなります。

たとえば建物のメンテナンスや内装・設備の修繕などは、基本的に大家の負担だから気にしなくていい。マンションを所有すれば管理組合に参加しなければならないですが、賃貸ならそんな煩わしいことはありません。

つまり、賃貸という居住形態のメリットを享受できるレンタル料だと考えれば、合理的な出費と言えるでしょう。