自分の資産運用について誰かに相談したいと思ったとき、どこに行けばいいのでしょうか。コラムニストの大江英樹さんが、絶対相談してはいけない相手と、相談してもいい相手の見分け方を教えてくれます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/recep-bg)

投資の大原則は自分の頭で考えること

今年は、日本もアメリカも株式市場はおおむね好調な動きを続けました。読者のみなさんの中にも株式や投資信託で投資をしている人もいるでしょうが、今年は比較的良い成果を得られた方が多かったのではないでしょうか。最近では、証券取引にネット証券を使う人が増えてきていますから、自分で勉強して自分だけで判断している人も多いことでしょう。投資の大原則は自分の頭で考えて判断することですから、それはおおいに結構なことです。

ところが、やはり自分で判断することに自信がないとか、知識が十分ではない、でも投資はしてみたいという人もいます。そんな場合、人に相談するということになります。自分では判断しかねる場合に他人の意見を聞いてみるというのは別に悪いことではありません。あくまでも自分の意見に固執するのではなく、人の考え方や意見がヒントになることだってたくさんあるからです。