今の課題を解決するため、これからやりたいことを実現するため、プレジデントウーマン読者のみなさんはどんな勉強をしているのでしょうか。聞いてみました!
※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

1.「交渉術」を身に付けるべくマネジメントの基礎を受講中

部のチームリーダーとして社内外での交渉スキルをアップさせるために、2年前からグロービス・マネジメント・スクールに通っています。1年に1講座(6回)のペースで、講義テーマはコミュニケーション力に関するものをチョイス。過去に受講した講座は「クリティカル・シンキング」「ファシリテーション&ネゴシエーション」「リーダーシップと人材マネジメント基礎」です。先日、顧客にシステム開発の提案をする際、値下げを希望する顧客と値下げ不可の上司との間で板挟みに遭ったのですが、講義で学んだ「問題解決」や「合意形成」の構造に沿った手順で、顧客と上司それぞれに交渉したところ、最終的に双方が満足する金額で話を進めることができました。グロービスの講義は、理論やフレームワークを学んだあとに、過去事例を研究するケーススタディー形式で行われ、毎回の予習・復習が必須。おかげで、徹底的に考え方が身に付き、実務に役立つところが気に入っています。さまざまな業界や職種の方たちに出会えるのも、講座に通う魅力です。