2019年7月に開かれた国際女性ビジネス会議に「経済の会議は初めて」と言いながら登壇した上野千鶴子氏。経済の世界で女性を増やすことが盛んに言われる中で、その目的は何なのか、女性を増やしてどうしたいのか、その先の話をしたい。そう聴衆に投げかけた――。

なぜ今、上野千鶴子ブームか

上野千鶴子ブームが起きている。「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」と言い切り、東大入学式での日本社会の構造的差別を暴くスピーチが話題になった。

7月に開かれたの国際女性ビジネス会議に登壇した上野千鶴子氏

「情熱大陸」に出て、さまざまな後輩女性たちとの対談や、インタビュー記事に登場。ついに先日は『セブンティーン』で「上野千鶴子先生×花恋×ST読者 お悩み相談室」という記事が。読者モデルを含む女子中高生の相談に答えた。

もちろん初のブームではない。数えれば、今は第何次上野千鶴子ブームなのだろうか?

いや上野先生自身は何も変わっていなくて、世の中が変わっているだけなのだけれど。

そんな上野先生の話を生で聴くことができる機会があった。7月7日の第24回国際女性ビジネス会議に登壇したのだ。上野先生は「経済の会議で話すのは初めて」ということだった。国際女性ビジネス会議は佐々木かをりさんのe-womenが主催する全国、世界からビジネスパーソン(女性9割)が集まる年一回の会議で、今年で24年目となる。