「電車の座席では脚を組まない」とか、「電話口では自分から名前を名乗るのよ」とか。当たり前のことほど注意してもらえないのがわれわれ大人。だからこそ、自分で自分を戒めるマナー心(ゴコロ)を大事にしたい。今回は、「それもマナーなの?」と意外に思ってしまいそうな4つのことをお伝えします。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Rattankun Thongbun)

“美しくいること”が大人のマナーである理由

あなたにとって美しいとはどういうことでしょうか? 生まれつきの顔立ち? スタイル? もちろん間違いではありませんが、マナーとしての美しさを考えたとき、それはまず「身だしなみが整っていること」を指します。

いつもと同じメンバーで仕事をしているとつい、緩みがちになる身だしなみですが、身なりを整えることは心を整えることにつながり、また、仕事相手へのリスペクトにもなります。

スーツにシワ、寄っていませんか? 靴のかかと、磨り減っていませんか? ストッキングの足首周りがたるんではいませんか? 朝の忙しい時間にそれらの“ちょっとしたこと”をチェックするのは億劫かもしれませんが、見た目と同時に心が整うぶん、そのあとの仕事の効率が上がります。そもそも、「こんな上司と一緒にいるなんて恥ずかしい」と部下に思われるなんて問題外。

「外見だけで仕事がうまくいったら苦労しないよ」、なんて言っている人ほど、実は身なりの大切さに疎い証拠。細かいところの緩さほど、他人の目には強調して映っています。

“そんなこと”ほど大切にする、ちょっとの習慣

マナーとしての美しさの2つめは、その佇まいにあります。

話を聞いているときの目線、挨拶をするときの手元、会議をしているときの背筋。常に忙しいPW世代です、“そんなこと”になりふりかまわず働く場面もあるでしょうが、ふと余裕ができたときに少しだけ意識してみて。

ほんのちょっとの意識がやがて習慣となり、あなたの立ち居振る舞いとして自然に定着したとき、美しさは無意識のうちにそこにある品格として、醸し出されるものになります。その日々の習慣から成るゆるぎない美しさは、声を大にしなくとも、あなたの意見に信頼感を与え、存在自体が尊重されるように。

美しくあるというマナーは、周りの人のためであり、自分のためにもなるのです。