書類選考は通過するのに、面接でなかなか次のステップに進めないという人がいます。人当たりは決して悪くないし、自己分析もしっかりできているはず。それなのに一体なぜ? ベンチャーやスタートアップ企業の採用支援を中心に活躍するキープレイヤーズ代表の高野秀敏さんは、その原因は「ビジネスパーソンとしてのコミュケーションスキルの低さと準備不足にある」と言います――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)

35歳以上の書類通過率は1~2割

何度もお話しているとおり35歳以上の転職は決して楽なものではありません。ただでさえ書類選考の通過確率は約1~2割。100人応募者がいたとすると、一次面接に案内されるのは多くても20人くらいです。仮に書類で落とされてしまったとしても35歳以上という年齢を考えれば、ある程度は仕方のないこと。同じようなスキルを持った20代と35歳以上の人材がいたら、企業側は可能性のある20代を選ぶからです。いちいち落ち込んでいたら、時間がいくらあっても足りません。

しかし、極度の人材不足で企業側は即戦力になる人を求めているので、年齢がネックになって足切りされるケースはほとんどなくなってきているはず。つまりは書類で「会ってみたい」「面接でもっと詳しく話を聞いてみたい」と企業側に思わせることさえできれば、一次面接に呼んでもらえるということ。まずは転職エージェントなどのプロに添削してもらい、自分のキャリアと強みをしっかりと落とし込んだ書類を作成することから始めましょう。

一次面接で落とされる人に欠けていること

見事、書類選考を通過したとしましょう。さぁ、いよいよ面接です。面接に案内されるのは、採用基準の最低ラインはクリアしていて、企業側がその人物のキャリアや能力に興味を持っているからです。自信を持って面接に臨んでいいのですが、せっかく書類選考に通過したにも関わらず、あっさりと一次面接で採用見送りになる人がいます。初対面の人とでも感じよく話をすることができる。キャリアも十分。しっかりと企業研究もしている。それなのに、なぜか次の面接には呼ばれない……。一体なぜなのでしょうか。その原因は、ビジネスパーソンとしてのコミュケーションスキルの低さと準備不足にあるのではないかと僕は考えます。