トランプ大統領との首脳会談と重なったため、大韓民国臨時政府の発足100年を祝う式典に出席できなかった文在寅大統領。彼が1919年を建国の年だと主張するのには、「民族統一」という政治的な思惑があります。もともと大河を境に全く違う民族が住んでいた朝鮮半島。そのルーツと歴史を振り返り、韓国人にとっての「民族」とは何か、考えます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/hudiemm)

文在寅大統領の革命思想とは

韓国では、2019年4月11日、大韓民国臨時政府の発足100年を祝う式典をソウルで開催されました。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの式典を盛大に執り行う予定でしたが、ワシントンでのトランプ大統領との首脳会談が重なったため、出席できませんでした。

大韓民国は1948年に建国されましたが、文大統領は、建国は1919年だと主張しています。文大統領によると、韓国と北朝鮮の政府が1948年に樹立されて、南北分断がはじまり、これは朝鮮民族の「悲劇の年」であるとのことです。

一方、1919年、日本に抵抗した独立運動家の金九(キム・グ)らにより、上海で亡命政府の大韓民国臨時政府が成立しました。文大統領は、この政府の樹立をもって、今日の朝鮮国家の正統な起源としているのです。つまり、「日本の不法な植民地支配」(不法ではありませんが)に立ち向かった金九ら独立運動家たちを朝鮮民族の共通の建国の父祖と見なし、この父祖のもと、韓国や北朝鮮の朝鮮民族が再び一つになるべきだと主張しています。

ちなみに、この臨時政府は国際的に、当時も現在も承認されていません。文大統領の最終政治目標は民族の統一です。自ら、自国の正当性を否定してでも、分断の要因を取り除き、民族の統一を実現させたいと願っているのです。

本来、韓国にとって、2018年は国家成立70年に当たりますが、文政権はこれについて、式典を開催することはありませんでした。保守系団体が「建国70年記念切手」の発行を計画しましたが、政府が介入し、郵政事業本部に計画を受け入れないように指示したのです。また、韓国の学校の歴史教科書にあった「1948年8月15日に大韓民国樹立」という表現が2018年から「政府樹立」に変更されています。

文政権は1948年建国を必死になって否定し、1919年を建国年とすることで、大韓民国の正統性を主張する保守・右派勢力を「民族の敵」と炙り出す算段です。1948年に建国された大韓民国は朴正熙(パク・チョンヒ)大統領らに代表される親日派保守政権によって、長く支配されてきました。文大統領は「親日清算」というスローガンを掲げ、そのような親日派が築き上げた大韓民国は根底から否定されるべきだと主張しているのです。

同じ左派の金大中(キム・デジュン)大統領や盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領でさえ、こうした1919年建国説を唱えることはありませんでした。やはり、文大統領は特殊な革命思想を持っていることがわかります。