世界でも有数の“大人”の国であり、個人主義の国でもあるフランス。いつまでも美しく、そして恋愛に燃えるフランス女性たちの人生観とは?

経験値がある女性が、男性を引きつける

フランス人、そしてフランスの社会は、日本人や日本の社会よりも何倍も“大人”の国です。その理由の1つに、若い女性より成熟した女性が好まれる傾向があります。もちろん若い女性が好きな男性もいますからすべてがそうとは限りません。でも日本人ほど“若さ”にこだわる国ではないということ。

イラスト=永宮陽子

さまざまな経験値があって、重層性や多面性がある女性が魅力的だと捉えられています。あるときは老成したしたたかな女だけど、その一方で無垢(むく)な少女のように振る舞うこともできる。要するに一筋縄ではいかない、タフで手ごわい女性が男性を引きつけるのです。

フランスは革命の国。昔から「自由、平等、博愛」は男女両方に与えられたものかと思いきや、女性たちが強くなったのは1968年の「五月革命(五月危機)」以降。それまでの女性は封建的な家父長制のもと、子どもをたくさん産み、夫の承諾なしでは貯金も下ろせない、中絶も離婚も許されなかった。しかし革命を機に女性解放運動が進み、さまざまな権利を獲得してきました。現在では30代以上の8割の女性が一生涯働き(※1)、法律(※2)で女性の管理職は全管理職の4割以上と決められています。それが順守できないと、罰則があります。

そんなフランスの女性たちが人生で最高の褒め言葉であるエレガントとともに、最も大切にしている感覚は「センシュアル」=sensualだと思います。「セクシー」=sexyが外見の良さや肉感的な意味合いを持つのに対し、センシュアルは官能的でありながらも、感性(センス)と知性で人を魅了できることを表します。それは話題の豊富さ、共感力、優雅なしぐさや身のこなしなど。この魅力は、さまざまな人や社会と積極的にかかわることで醸成されていくものです。だからこそ、経験を積んだ女性のほうが魅力が増すのでしょう。

※1 経済協力開発機構調べ(2013年)。※2 2011年に制定されたコペ・ジンメーマン法。