職場の人間関係や恋愛問題などに心が乱される自分を鍛えたいと、座禅会への参加を希望する女性が増えているそうです。ただ、宗派の違いや企画のコンセプトによって、まったく形式が異なるのが坐禅会。今回は、都内で形式がまったく異なる3つの座禅体験に参加し、自分に合う「座禅会選び」について探りました。
前編では東京・表参道の大本山永平寺別院長谷寺が開催する月曜参禅会を体験! 後編ではまず、座禅専門道場である「擇木道場」の坐禅会をレポートします。

人間禅の専門道場で体験!「女性だけの座禅会」

日暮里駅から徒歩5分のところに開かれた、既存の宗派に属さない「人間禅」の専門道場・擇木道場。人間禅は、僧侶にしか許されていなかった禅門の修行を、職業を持つ社会人こそが積むべきだとして、一般社会人を対象にして創設された禅会です。1949年3月に耕雲庵立田英山(こううんあん たつたえいざん)老師によって開かれ、千葉県市川市に本拠地が置かれています。

その人間禅の東京支部が、擇木道場です。初心者が参加できる座禅会は東京でも各所で行われていますが、擇木道場では毎週金曜日、21時開始の「東京で一番遅い座禅会」が行われるため、働く人も通いやすいと評判です。ビジネスや社会課題と絡めた禅講習なども、積極的に行っていますが、今回は、土曜日朝9時半から開かれる、擇木道場・女性部主催の「女性の美は座禅から 女性だけの座禅会」(男性も参加可能)に参加しました。

開催時刻が早朝でなく、身支度を整える余裕があるのは嬉しい点です。初心者は、事前にHPから予約をいれておくのがおすすめ。そうすれば、当日道場に着いた際に個別で受付してもらえます。そのときに1000円(初回のみ、以後500円)のお布施を渡します。

受付後は、まず更衣室に案内されます。貴重品以外の荷物を置いて、アクセサリー等の装飾品は外します。靴下は履いたままでよく、防寒具の持ち込みも自由です。2回目からは準備が整い次第、各自で座禅会場に向かい、座禅を開始すれば良いそうですが、今回、私ははじめてなので、30分の初心者講習を受けました。

はじめに、慧日庵笠倉玉溪老禅子の指導に沿って、3枚重ねにした座布団の上に座り、座禅の型を覚えます。人間禅の場合、師家も在家(出家していない修行者)であるのが特徴です。

慧日庵笠倉玉溪老禅子

「片足の足先を反対側の膝の方にのせて、使わない足はお尻の方にひきよせる。手は右手の上に左手を乗せ、親指を優しく合わせる。身体をひとまとまりにするイメージです。自分が風船になったイメージで、た~っぷり息を吐いてください。肺から空気がなくなったら自然と上手に吸えますよ」

型がそれなりに決まってくると、座禅の心得について、お話が始まりました。

「人は過ぎたことや先のことを考え、思い悩みがちです。そんな思念を手放し、今をつかみ取るために、今目の前の呼吸に集中していくのが、座禅です。座禅中は、何か考えたりせず、私が今、呼吸をしているということに集中してください。そうすれば、その他の心を乱す要因は『ただそこにあるだけ』ということに気づき、気にならなくなります。環境は遮断するのではなく、ただあると受け止めるために、座禅中は目を閉じ切らず、半眼にしてくださいね」

「心がブレるのは、外の出来事が主体で、自分の心が受身になっているから……座禅を通して、全ては自分が選択していることだと気づいてください」

たっぷりレクチャーを受けて座禅道場に移動しました。この日の参加者は30~50代くらいの女性が6名。

3回の鐘の音が鳴り響き、座禅の開始です。呼吸に集中していると、半眼で見える世界のことがあまり気にならなくなってきました。警策を持ったすり足の女性が目の前を行き来した時も、特に緊張せず、呼吸が心地良くなってきたことで自然と口角が上がります。

5分間の休憩を挟んで約20分の座禅を2回行いましたが、足が痛くなってきたら、組み替えていいということでしたので、途中組み替えながら、気が付けば終了。

座禅会のあとは、参加者全員で円になりお抹茶をいただきます。「何故座禅をはじめたのか?」「最近ハマっていることは?」「なにか悩みがあれば……」などなど話が弾み、まさに女子会です。

「1日20分の座禅で大きく息を吐き呼吸することで、普段はあまり機能していない横隔膜が約4センチも動くと言われています。結果、全身の血流の動きが活発化されるため、座禅には若々しさを保つ効果があるそうですよ」などの豆知識も教えてもらい昼前に解散。

「人間禅」の座禅会は、「本格的な指導を受けたいが、和やかな雰囲気が希望」な方におすすめなのはもちろん、「すべては自分次第だ!」と、立ち止まる背中を押してくれるので、日々、当事者意識を問われる働く女性に特におすすめです。