職場の人間関係やプライベートの悩みに心が乱される自分を鍛えたいと、坐禅会への参加を希望する女性が増えているそうです。ただ、宗派の違いや企画のコンセプトによって、まったく形式が異なるのが坐禅会。そこで、なんとなく近場の坐禅会に参加して「坐禅ってつまらない」と思いこんでしまってはもったいないので、初めての人は、宗派や開催場所などから雰囲気をある程度想定してから参加することをオススメします。今回は、都内で形式がまったく異なる3つの坐禅体験に参加し、自分に合う「坐禅会選び」について探ってみました。2回に分けてレポートします。

はじめにご紹介するのは、慶長3年(1598年)創建の曹洞宗の古刹、大本山永平寺別院長谷寺で受けられる坐禅会です。

宗派は「曹洞宗」。「行為によって自らを仏として現していく」と考える曹洞宗では、手の合わせ方など日常の所作を始め、食事の頂き方や、顔の洗い方、お手洗いの使い方にいたるまで、日常の一つひとつの行いに「仏としての」作法があり、修行僧たちは作法に則って生活しています。坐禅会でも、そのような作法の一部が取り入れられているため、「せっかく体験するなら本格的な方がいい」という初心者におすすめです。

初心者講習40分、曹洞宗の「ただひたすら坐る禅」とは

東京・表参道駅から徒歩約10分。体験当日、賑やかにショップが立ち並ぶ通りを抜けると、自然と頭を垂れずにはいられない、存在感たっぷりの大きな門が出迎えてくれました。建物は、1945年の東京大空襲で、ご本尊と共に一度焼失しましたが、現在は、ご本尊も伽藍も再建されています。

法堂(本堂)

今回私は、毎週月曜日18時半から開催されている月曜参禅会に参加。毎週100名前後の参加者があるとのこと。坐禅会は「初心者講習」「2~5回目講習」「6回目以降の参禅」の3つのコースに分かれており、今回は、毎週20~40名ほどが集まるという「初心者講習」を体験しました。

18時に到着し、受付でお布施の100円を渡して女子更衣室へ。そこでアクセサリー、時計などの装飾品は外し、靴下も脱ぐのが決まり(ストッキングは可)です。幅広い年齢の女性が20名ほど思い思いに、ゆっくりとストレッチをして体をほぐしたり、目を閉じてリラックスしたりしていますが、ただ誰一人声を立てません。そんな様子を目にしながら着替えを終え、緊張しながら待っていると、18時半ちょうどに「移動するので、男女に分かれ、廊下に一列に並んでください」と声がかかりました。

列になって進み、到着したのは、だだっ広い和室。そこに丸いクッションのようなものが、均等な間隔で並べられています。「坐蒲(ざふ)」と呼ばれる、曹洞宗で坐禅をする際に用いる座蒲団だそうです。

正面から見て左手に男性、右手に女性が進み、向かい合うようにして座りました。目線を落とすと、やわらかな若草色の畳が美しく、毎日修行僧の方が掃除をする姿が目に浮かびます。