仕事と子育ての両立は多くの女性にとって共通の課題。キャリアアップを目指したい、でも今のように両立できなくなるのでは……。そんなお悩みに、アイスタイル取締役の山田メユミさんは「私にはどちらか一方を選ぶなんてできなかった」と語ります。ママさん役員が語る両立のポイントとは?
◆今回のお悩み
子育て中はキャリアアップをあきらめるべきでしょうか
現在、小学生の子どもを持ちながら仕事をしていますが、正直、次のキャリアというものをどのように考えたらいいのかわかりません。現職はマネジャーというポジションで、そこそこの裁量を持たせてもらっており、子育てとも両立できています。
そのため、もうこのポジションで安泰でもいいかなと思う一方、もしさらなるキャリアを考えるなら、もう一度ぐらい転職も検討しなければならないかな、と思っています。お子さんをお持ちの女性役員さんに、その辺りのお話をお伺いしたいです。
また、子育てとの両立の中で、どうしても捨てなければならないこともあったと思うのですが、何を捨て何を大事にして現在の地位まで来られたのか、子どもの何を優先して何を人に委譲していたか、などを教えていただたければと思います。(37歳・インターネット関連企業マネジャー)

昇格したい意志を上司に伝えていますか?

今のポジションにある程度満足されている一方で、キャリアアップを目指したいという希望もお持ちのようですね。そのためには転職が必要とお考えのようですが、今の職場でキャリアアップを目指すという選択肢もあるのではないでしょうか。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

現在はマネジャー職ということですから、子育て中の女性が活躍できない会社ではないと思います。でも、転職先もそうだとは限りません。今の職場に両立できる環境が整っているのなら、まずはそこで働き続けることを前提に、キャリアへの思いを上司に伝えてみることをおすすめします。

女性は男性に比べて謙虚なのか、上司に「昇格したい」とアピールする人が少ないように思います。私は、実力はあるのに自分からは手を挙げない女性をたくさん見てきました。もったいないなと思いながらも、本人に昇格への意欲があるのかどうかわからないと、上司としても話を持ち出しにくいもの。特に男性上司の場合、子育て中の女性に対して「大変だろうから」と遠慮する人も少なくありません。

思いやりゆえに昇格の話を持ち出さないというケースもあるので、ぜひ希望を伝えてみてほしいですね。もちろん、今の会社ではやりたい仕事ができないということであれば話は別。それなら転職をおすすめしますが、お悩みを読む限り、今の職場にも新しいチャンスはあるのではと思いました。