20代で夫とともに留学してMBA取得、外資を経て30歳の若さで見事、銀行の管理職として転職。しかし、スピード至上主義の外資経験が、初リーダーとしての思わぬ落とし穴に……。産休明けの夫の転勤を切り抜け、3児の母業をこなしながら築き上げたキャリアの大きな転機とは。

予想外の転職と留学が成長のきっかけに

金融業界でキャリアを重ね、46歳でソフトウェア会社「アドビ システムズ」に常務執行役員として入社。IT業界への転身は意外にも思えるが、若いころからアドビ製品のヘビーユーザーだったこともあり、同社には好印象を抱いていたという。

 

アドビ システムズ
マーケティング本部 副社長
秋田夏実さん

「クリエイティブ、デジタルマーケティング、ドキュメント管理とアドビの3つのツールをフル活用していて、仕事はもちろん個人的なWebサイト作成などでもずっと助けられてきました。だから、この仕事に出会ったときは迷いませんでしたね。キャリアも後半戦に入ったし、これからは自分の好きなものをプロモートしていこうと」

金融業界で培った手腕と長年のユーザー経験を生かし、現在は上記3つのクラウドサービス(※)においてマーケティングと広報を統括。製品のプロモートのほか、会社の将来戦略をどう描いていくか、今後の日本社会にアドビ製品がどう貢献していけるかなども考える立場にある。次代のリーダー育成や社外との関係づくりも重要な仕事のひとつだ。

上は14歳から下は2歳まで、3人を子育て中

プライベートでは14歳、5歳、2歳の3人の子育てに奮闘中。休日には長男と一緒に空手の稽古に出かけ、長い休みがあれば家族旅行も欠かさない。一方で、仕事のための勉強も怠らずに続けている。毎日が目の回るような忙しさだが、「仕事も子育ても楽しいし、新しいことに挑戦するのが好きだから」と明るく笑う。何事にも全力投球する、バイタリティーあふれる女性という印象だが、これまでの道のりは決して平坦ではなかった。

大学卒業後、数少ない女性総合職の一人としてメガバンクに入社。意欲満々で仕事を始めたものの、すぐ厳しい現実に直面したという。

「会社は、男性には『頭取を目指して頑張れ』と言うのに、女性には『いつか副支店長になれたらいいね』と。女性への期待値の低さに驚いて、ここじゃ自分の将来像が描けないなと思いました」

誘いのあった石油会社に転職し、翌年に結婚。ところが、間もなく夫のアメリカ留学が決まる。「将来のキャリアのためにも一緒に留学したほうがいい」という上司の言葉に背中を押され、苦手だった英語を猛勉強して夫とともに留学した。最初は英語での授業に四苦八苦したものの、あきらめず熱心に学び続け、2年後にMBAを取得して帰国する。

留学先でつらさを乗り越えた経験が自信につながり、帰国後、外資系のシティバンクを経て、当時誕生したばかりの新生銀行にマーケティング部次長として迎えられる。船出したての銀行で、初めての管理職。やる気十分で臨んだが、その意欲と外資系の風土への慣れが失敗を引き起こした。

※3つのクラウドサービス=クリエイティブソリューション「Adobe Creative Cloud」、マーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」、ドキュメントソリューション「Adobe Document Cloud」