家計簿は続いたためしがないし、レシートは基本ほったらかし。忙しくてズボラな人でも実践できる「貯まる家計」のつくり方を4人のプロが指南。ほんの少しの手間で、あなたの家計は激変していくはず。

忙しい人のための「節税&節約」大作戦

節約と聞くと、「手間がかかるわりに効果が小さい」と考えてしまう――。そんな人のために、「少しの手間で大きなリターン」が得られる方法を専門家に聞いてきた。

「忙しい人は、節約効果が大きいものに集中するといいでしょう」と、ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子さん。旅行や住宅などのまとまった出費は、1度の見直しが大きな削減につながるという。

消費生活ジャーナリストの岩田昭男さんは、「支払いをカードに集中させ、キャッシュレスに移行すること」をすすめる。明細書がそのまま家計簿として使えるうえに、還元率の高いカードに替えれば、ポイントも今の2~3倍貯まるようになる。

スマホの料金も見直す価値が高い項目。「格安スマホに乗り換えれば、コストはほぼ半額にできます」と、通信費節約ガイドの綿谷禎子さん。

デジタル家電ライターのコヤマタカヒロさんは、楽しみながら節税になる「ふるさと納税」を推す。「返礼品は食品が多いですが、家電製品もあります。買う予定があるものなら、ぜひ活用したいところです」

「こんな人におすすめ!」を見て、「自分にあてはまる」と思ったらぜひ実践してほしい。