これまではファッション性や機能美で選んできた時計とジュエリーも、投資目線で見ると「今買うべきもの」が違う角度で見えてくる! 先読みのコツを2人のプロが指南!

日本最大級のリユースショップKOMEHYO。常に膨大な数の売買が行われており、各商材ごとのKOMEHYO鑑定士の目利き力は他に類を見ないほど。そんなプロたちが教える、「10年後も価値のある時計&ジュエリー」とは?

(左)KOMEHYO 銀座店 アシスタントチーフ 中野真里江さん、(右)KOMEHYO 銀座店 チーフ 越中こずえさん

「時計を財産のひとつとして考えるなら、“世界で○本”とか“日本限定”など、いわゆるレアものよりも、定番人気で誰もが知っているモデルに注目するといいですね」。そう語るのは、時計担当の中野真里江さん。より高値で換金したいと思うならば、それを欲しがる人が多ければ多いほど有利になる。つまりは、市場で需要があるかどうかが投資につながる大きなポイントのようだ。

ところで、今より数年先のほうが値が上がるモデルはあるのだろうか。「買った時点より値段が高くなる可能性があるのは、在庫が少なく、ブティックに並ぶ機会があまりないもの。ロレックスのスポーツラインなどがいい例です」。……投資初心者には少々勇気が必要かも……。

では、すでに普段使いをしている時計を少しでも高く換金するには、どこに気をつければいいのか。「箱は代わりがききますので、なくてもかまいません。ただし、購入時にベルトを詰めた場合は、外したコマを必ず保管しておくこと! 使う人のサイズが限られると、需要も価値も下がってしまいます」