何十億、何百億という単位でお金を持つ人々はどうやってその莫大な資産を運用しているのでしょうか? 世界的なお金持ちの多くが常識的にやっている資産の増やし方を、モナコ在住の著者が教えます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/RichLegg)

富裕層の常識「プライベートバンク」を使った資産運用

人生をより豊かにするための賢い資産運用法とし、プライベートバンクを使うことは、富裕層の間では常識になっています。お金はお金の専門家に任せ、次世代のためにも賢くお金を増やすためのアドバイスをもらいます。特にオールドリッチの方々は、財産は代々同じ銀行で資産運用をする傾向が高いです。これは今までの信用と信頼で関係が成り立っているからです。

モナコ公国は小国ですが、プライベートバンクを含め30以上の銀行が存在するといわれています。世界の富裕層は、数種類の外貨を持ち、銀行や国も分けて資産管理をしています。それはどこかの国でテロがあったり、自然災害で打撃を受けた時のことを見越しての選択です。たとえば日本は地震、火山の噴火、津波、台風など自然災害が多い国なので、日本国内のみ、日本円のみで財産を持っていると、災害のとき、すべてを失うリスクがあるかもしれません。

だからと言って、モナコのプライベートバンクに口座を開くことは、少しハードルの高いことでしょう。モナコのプライベートバンクを利用する世界中の人たちの中で、日本人はわずか1%しかいないそうです。これはとても少ない数字です。また、モナコ公国の住民約35,000人に対して、在モナコの日本人は100人に満たないと言われています。日本企業もありません。そもそも、モナコで日本人を見かけない理由として、①モナコ公国をよく知らない②この地域の独特な文化に馴染めない③日本語のコミュニティがない、などが上げられます。このような理由から、日本により近いシンガポールや香港の方が、日本人にとってお金を預けるのも馴染みやすいのかもしれません。

海外へ行かなくても、日本国内にも海外のプライベートバンクはUBS、クレディスイス、ロンバーオディエ、ジュリアスベアの4社があります。国内なら日本人担当者や日本語で対応してもらえるので安心です。とはいえ、海外の銀行でも、日本国内と現地では販売商品は異なり、海外で販売できても、日本で販売できない金融商品もあるそうで、利回りも違ってきます。ただ、いきなり海外に行くのはやはりハードルが高いので、プライベートバンクに興味のある方は、まず国内に事務所のあるプライベートバンクに相談するところからはじめてはいかかでしょうか。