働いて得たお金の使い方は人それぞれ違います。時代の先端に立ち、世の中を引っ張っている人たちはどんな思いで働き、どんなことにお金を投じているのでしょうか。雑誌「プレジデントウーマン」からエンジニア、商品企画、ヘッドハンター、建築士という4人の女性のインタビューをお届けします――。

“分析好き”なのでアプリと連動できる時計を

エンジニア
閑歳孝子さんZaim 代表取締役

 
大学時代からWebコミュニティーの企画・構築を手がける。卒業後は日経BP社に入社し、編集者に。その後、Web系のベンチャー企業でプログラミング技術を習得し、2011年に「Zaim」をリリースした。

650万以上もダウンロードされている、日本最大級の無料オンライン家計簿サービス「ザイム」。レシートをカメラで撮影するだけで家計簿がつけられる手軽さが人気だ。開発者の閑歳孝子さんはベンチャー企業で働きながら、個人でこのサービスを企画・開発した。

「自分の母親がスマホを持ったときに使ってもらえそうなアプリをつくりたいと思ったんです。“人々が課題や不満を抱えているものは何か?”と考えた末に辿りついたのが、家計簿でした」

個人開発から1年で起業と、“デキる女性”すぎる閑歳さん。もともとは超インドア派だった彼女だが、約1年前から足しげくフィットネスジムに通いはじめた。体の疲れを取るために始めたストレッチをきっかけに、筋トレにハマってしまったという。今、最もお金と時間を割いているのはワークアウトで、最近はキックボクシングにも挑戦中だとか。

「物事を分析したり、深く追求したりすることが好きなんです。この栄養素を取ると筋肉がどうなるなどと検証しながら楽しんでいます(笑)。仕事は思うような結果にならないこともあるけど、体は素直な反応を見せてくれるから面白い」

物を多く所有することは苦手で、普段からあまり買い物はしないそう。「金銭感覚はわりと普通かなと。こういうサービスを提供しているので、逸脱した生活やお金の使い方はしないように心がけています」


Q 愛用の腕時計は?
A Fitbit

心拍数が測れる機能が付いていることに引かれたという。Fitbitはアプリと連動していて、歩数や消費カロリーなどを記録できる。「ゴツくないデザインだからビジネスの場でも使えるし、ベルトをカスタマイズできるところも◎。充電時間が短くて便利です」

Q この1年で何に一番お金を使った?
A DIESELのバックパック

閑歳さんのファッションは黒や白のワンピースが中心。そこに遊び心のあるアイテムを加えるのが定番だ。ひと目見たときに“私のためのもの!”と感じたというDIESELのバッグは、約4万円。「黒とグリーンの組み合わせがツボで。オン・オフ共に大活躍しています」