国や企業だけでなく、自分の仕事の未来予測にも使える経済指標。「数字がニガテ」な人のために、新聞から効率よく情報を仕入れ、身につける方法を教えます!

「情報源をスマホに頼るのは危険」なワケ

「ニュースはスマホで読んでいます」という人は多いだろう。しかし、帝京大学の山本博幸教授は、「情報源をスマホに頼るのは危険」と警告。その理由は、「読むべき記事」よりも「読みたい記事」につい目が行ってしまうから。エンタメや実用系の記事や、その関連記事につられて経済ニュースが後回しになりがちな人は、紙の新聞(日本経済新聞)がおすすめという。

「世の中に大きな影響を及ぼす記事を目立たせているので、どこから読むべきかが直感的にわかります。毎日読むのが大変なら週1回でかまいません。土曜日の朝刊なら経済指標のほかに書評ページなどもあって楽しめます」

新聞を手に入れたら、まず1面をじっくり読み、次に数字の入った見出しを追い、ノートやメモに書いていく。GDP(国内総生産)、実質成長率、金利、為替、貿易収支、失業率などは基本中の基本。だが、数字をただながめていても退屈なだけだ。そこで山本教授がすすめるのは、指標同士の関連性に注目すること。

「たとえば朝刊には、東証1部の時価総額(東証1部の上場企業すべての株を時価換算した額)が出ていますが、不況時はGDPの70%、好調時は130%になる。日経平均株価と東証株価指数(TOPIX)、国家予算・国税収入とも相関性が見られます」

日経平均、東証1部時価総額、TOPIXは「市場体温計」という欄に出ている。連動していることが実感できれば、指標を見るのが楽しくなってくるはずだ。