職場では部下を率い、家では子育てに奔走するママ管理職たち。働き方にどんな工夫をしてきたのか。現場で活躍する8社8人にインタビューしました。第2回は高島屋の村田さんと三井物産の伊藤さんと富士通の曽根さんのケースです――。(第2回、全3回)

※本稿は、「プレジデント ウーマン」(2018年4月号)の記事を再編集したものです。

高島屋横浜店のシニアマネジャーの場合

売り場を歩き、にこやかに会話を交わす村田加奈子さん。彼女は高島屋横浜店のシニアマネジャーで、現在は取引先を含め100人以上のスタッフが働く売り場を担当する。

高島屋 横浜店 販売第2部(婦人服)シニアマネジャー兼ストアバイヤー 次長 村田加奈子さん

京都店にいた26歳のころに結婚したが、夫の東京転勤が決まり、翌年関東の店舗へ転勤の希望を出し、今の店に異動になった。43歳で出産するまでは、仕事中心の日々を過ごした。「前例の少ない転勤ができ、自分の好きな仕事をさせてもらっている。だからこそ頑張らなければならないという自分への追い込みがあり、出産はこの年齢になりました」

出産前に夫が再び転勤となり、母子のみの生活に。自宅、保育園、勤務先を徒歩30分圏内にすることで乗り切った。とはいえ、土休日の出勤では、兵庫で単身赴任中の夫に日帰りで戻ってきてもらうこともあった。

自身のキャリアアップについては、事あるごとに悩んできた。そして「会社は自分に何を求めているんだろう」と思い、48歳のとき、社内FA制度を利用。面談ののち、シニアマネジャーに任命された。

「『村田さんはキャリア志向ですね』と言われることがあります。でも、仕事も家庭もあきらめないという気持ちが強いだけです」

▼村田加奈子さんのLIFE CHARTS