「何気なく手に取った一冊で、人生が変わった」。そんな経験のある人は多いのではないでしょうか。雑誌「プレジデント ウーマン」(2018年1月号)の特集「いま読み直したい感動の名著218」では、為末大さんや稲垣吾郎さんなど11人に「私が一生読み続けたい傑作」を聞きました。今回はその中から芸人の西野亮廣さんのインタビューを紹介します――。

真剣に本を読み始めたのは25歳頃から

ビジネス書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』が発売6日目にして異例の10万部を突破。芸人の枠を超えた活動で注目を集めている西野亮廣さん。幼い頃の読書体験を聞くと、すでにその個性の一端がうかがえる。後に絵本『えんとつ町のプペル』を制作して30万部以上を売り上げる西野さんが、物心ついて手に取ったのも絵本。1970年初版のロングセラー『チャイクロ』だ(現在は「新装版」が発売中)。

芸人 西野亮廣●1980年兵庫県生まれ。漫才コンビ・キングコングのツッコミとネタ制作を担当。著書に、絵本『えんとつ町のプペル』、小説『グッド・コマーシャル』、ビジネス書『魔法のコンパス』などがあり、全作がベストセラーとなっている。

「ページを開くといろんなキャラクターが出てくるんですけど、それぞれの場所で物語が勝手に進んでるんです。ストーリーに沿って順番に読んでいくような本ではなくて、読者が勝手に遊びどころを探せる。今思うと、なんか“スナック的”だったんですよね。スナックって、お客さんも自分でお酒をつくらされるし、場合によっては掃除までさせられる。『チャイクロ』も参加型で、むっちゃ楽しかったのを覚えています」

だが意外にも、真剣に本を読み始めたのは25歳頃からだという。

大事なのは「キャッチーで説明が短い」

「学校の先生や親から『本を読め』って、さんざん言われていたんですけど、とにかく本が読めなかったんですよ。ほんとにアホなので、文章が窮屈で。最後まで読めたのは織田信長と王貞治とエジソンの伝記くらい。『織田信長』は、『とんでもない奴が現れたな!』と震え上がったのを覚えてます。親父(おやじ)の葬式のとき、信長は位牌(いはい)に焼香の灰を投げたんですよ! 『ドラゴンボール』でフリーザが『オレの戦闘力は53万』って言ったときに『ヤバい奴に出会ってしまった』と思ったあの感じに似ています(笑)。子どもの頃の信長は、石合戦をして勝つんですけど、なぜかというと、相手はオフェンスしかしなかったのに、信長はケガをした味方をフォローしながら戦ったからなんですね。『こいつ、頭もいいんか!』ってびっくりしました」

伝記3冊に共通していたのは“キャッチー”さ。西野さんは、そこにも心引かれたという。

「天下統一とか、ホームラン王とか、電球を発明したとか。極端だからアホでもわかりやすかった(笑)。でも、キャッチーで説明が短いっていうのは、ほんと大事だなと思っていて。今でも何かサービスをつくるときに、すごく意識しています」