「何気なく手に取った一冊で、人生が変わった」。そんな経験のある人は多いのではないでしょうか。雑誌「プレジデント ウーマン」(2018年1月号)の特集「いま読み直したい感動の名著218」では、為末大さんや西野亮廣さんなど11人に「私が一生読み続けたい傑作」を聞きました。今回はその中から「TABLE FOR TWO」の大宮千絵さんのインタビューを紹介します――。

入社7年目に妊娠して1年間の産休・育休

前職は、日産自動車でマーケティングを7年。バリバリ働いて、キャリアの階段を上っていたので、7年目に妊娠して1年間の産休・育休に入り、食らいついていた仕事が手元からガバッと離れたときは戸惑いました。

私は人を驚かせたり喜ばせたりするのが好きで、ゼロから生み出したサービスや商品を社会に届けたい気持ちが強いんです。でも職場復帰したときに、今までのように時間を使えない自分がそれをどうやって実現できるのか。子どもという大切な存在ができた今、自分は何を一番大事にしたいのか? そう悩んで、育休中、知り合いにすすめられて読んだのが、『イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ』でした。

悩んで迷ったときに読む、人生の教科書

特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International チーフ・マーケティング・オフィサー 大宮千絵さん

著者いわく、労働の動機付けには収入や地位を目標にして働く“誘引理論”と、モチベーションを大事にする“内的動機付け理論”の2つがあると。人は誘引理論に従って働くと、目標が満たされたときに不満は持たないけれど、心から満足することもない。そして、「人生に心から満足したいなら、素晴らしいと信じる仕事をするしかない」と書かれていて。まさにそうだなと思い、その言葉が深く心に突き刺さりました。

「自分を動かすものは何か」「誰のために、何のために働くのか」を読みながら自分に問い直してみたんです。たしかに日産での仕事は面白くやりがいがありましたが、これからは、また別の考え方でキャリアを築こうと思いTFT(TABLE FOR TWO)への転職を決意しました。

実は社会人3年目のときにTFTの社会人ボランティアチームにプライベートで参加し、お弁当箱をつくったことがあるんです。マーケターとしての腕試しを兼ねて、リサーチして企画書をまとめ、営業をして商品化にこぎつけ、LOFTで販売してもらいました。購入金のうち20円が開発途上国の子どもたちに給食を送る資金になります。そのとき、自分のアイデアを商品化できて、なおかつ売り上げが人のためになるという仕組みが自分の気持ちにとても合っていて、「面白いな」と感じました。そしてもうひとつ、私は思春期に突然病気を発症して、自由がきかなくなった経験があって。世の中には、自分の力だけではどうにもならないことがあると知り、病気が治ったとき、いつか困っている人のために役立ちたいとも思っていました。

でもTFTに転職すると話したとき、周囲は大反対。大手企業を辞めて、キャリアをなぜ捨てるの?と。自分でもそうだよな、と思って(笑)揺れましたね。だから、自分のやりたいことを信じるべき、という思いを貫く助けとしてこの本を持ち歩き、心の支えにしていました。