勤め先に頼る生活は、安定したものだといえるでしょうか。100万円の貯金だけで東京に出てきたという千田絵美さんは、「不安定なほうが人生は好転する」といいます。これは安定を捨て、挑戦を選んだ3人の女性の実録ストーリーです――。

※本稿は、雑誌「プレジデント ウーマン」(2017年12月号)の特集「しない習慣」を再編集したものです。

100万円の貯金を手に単身、東京へ出てきた

千田絵美さんは2016年9月、勤めていた会社を辞め、広報・PRコンサルティングの会社「フロントステージ」を立ち上げた。

株式会社フロントステージ 代表取締役 千田絵美さん

「前社の経営陣がMBO(経営陣の自社買収)をして、大手傘下から抜けることになったんです。同年齢の社長がリスクを承知で自社株を買い取り、再出発する決断をした。私もぬくぬくしている場合じゃないぞ、と思いました」

最初に安定を捨てたのは、生まれ故郷の山口県岩国市に近い広島で小学校教師をしていたときだ。3カ月で辞めて広告営業の仕事に就いた。

「フリーペーパーの広告枠をとる営業をしながら自分がやりたいことを探していたのですが、一念発起して広報になろうと決めました。当時、広報の女性がメディアでよく取り上げられていたことが理由の1つです。それから、大好きな林真理子さんの小説に化粧品会社のPRを担当する女性を主人公にした『コスメティック』があり、読んで『かっこいい!』と憧れました」

登録していた地元の転職支援会社に「東京のみで転職先を探してください」と伝えると、本気で心配された。しかし、千田さんに迷いはなかったという。

「とにかく面接の予定を入れてくださいとお願いし、貯金100万円だけを持って上京しちゃったんです。それだけあれば3カ月間は暮らしていけるだろう、と思っていました」