年間300件以上の「離婚事件」の共通項

10月7日発売のプレジデント2017.10.30号は「できる女、ヤバい女」特集です。社会で活躍する女性の生態をどう見抜き、どう接し、どう共存すべきかを数多の専門家の知恵を借りながらひもときました。どちらかというと男性・管理職目線の特集ですが、女性リーダーが読んでも十分に参考になる構成になったと自負しています。

ただ、「男性限定」の情報も仕込んであります。

「これは男性に教えすぎたかしら?」

プレジデント 2017年10月16日号発売中!特集は「できる女、ヤバイ女」です

原稿チェック後、ポロリと漏らしたのは弁護士の中里妃沙子さん。離婚事件を年間300件以上も扱う中里さんの経験のなかから、不倫発覚の「きっかけ」を抽出した記事「離婚弁護士が教える『不倫発覚の原因』最新トップ8」は、取材した私自身、鳥肌が立つような迫真ぶりでした。

たとえば、現代の不倫カップルはほとんどがLINEを通じて連絡をとり合い、よせばいいのに証拠になりそうな熱愛メッセージを残してしまう。その履歴を魔法のように夫のスマホのなかから取り出してくるのが妻たちです。スマホにはロックがかかっているはずなのに、なぜ?

「妻たちに言わせると、夫の考えは大体わかるからパスワードなんかすぐ見破れるそうです」(中里さん)

以上は序の口。記事には「これでもか」というくらい、驚きの最新事情が登場します。中里さんのアドバイスは、プレジデント誌の読者だけにこっそりお届けします。