新年早々にSNSで話題となった広告「ハナノア」

TV番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』内の企画で人気の高い「笑ってはいけない」シリーズ。何があっても絶対に「笑ってはいけない」というルールで、出演者は収録に挑みます。もし、笑ってしまった場合はその場で罰を受けます。「笑ってはいけない」という緊張感がまた、笑いを誘発するのです。

そんな同企画の仕込みかと思うような広告が、年始早々にSNSを中心に話題となりました。

その広告とは、小林製薬の鼻うがい製品「ハナノア」。

鼻うがいとは、鼻の穴からダイレクトに洗浄液を注入するうがいの方法で、これが花粉症などにも効果がみられるのです。専用の洗浄液を鼻に入れて流すことで、鼻の奥に入った花粉、ハウスダスト、雑菌などをまるごと洗い流す同製品。花粉の時期に「鼻をとってまるごと洗いたい」と思う方には、もってこいの花粉対策といえるでしょう。

鼻の洗浄方法と簡単に言いましたが、見た目のインパクトが非常に強いのが特徴。何より、広告ビジュアルが強烈でした。あるユーザーが電車内でハナノアの広告を目の当たりにし、その衝撃を画像とともに伝えたツイートは、1万以上もリツイートされることに。

この広告、確かに見過ごすことのできないインパクトです。電車のなかなど「笑ってはいけない」状況で見てしまうと、堪えきれずにSNSに投稿したくなってしまう気持ちもわかります。