30年近い付き合いのある友人であり、映画『幸福のアリバイ~Picture~』では監督・俳優として組んだ陣内さんと柳葉さんが、働く女性たちのリアルな悩みに、人生の先輩としてズバリ答える!

陣内孝則●1958年生まれ。福岡県出身。80年、ザ・ロッカーズのボーカルでデビュー。俳優デビュー後はドラマ・映画・舞台と幅広く活躍。長編映画監督作品には『ロッカーズ』『スマイル~聖夜の奇跡~』がある。
柳葉敏郎●1961年生まれ。秋田県出身。86年『南へ走れ、海の道を!』で本格的に映画デビュー。陣内と共演したドラマ「君の瞳をタイホする!」や「踊る大捜査線」で人気を集め、映画『容疑者 室井慎次』で主演。


お悩み1▼
夫の年収を超えてしまって以来、口を利いてくれなくなりました(40代・外資系・既婚)

【陣内】奥さんのほうが稼げるようになったってこと? それはそれで、男(夫)は「妻のヒモになる」という高い志を持てばいい!

【柳葉】いきなりヒモですか?

【陣内】俺は女房と知り合った頃、月収がまだ15万円ぐらいで、女房はモデルでその何倍も稼いでいたからね。「俺、ヒモになろう」と思って付き合いだしたら、逆転しちゃったけど。

【柳葉】この人のダンナさんは、「仕事」じゃなくて「収入」にプライドを持っちゃっているんじゃないの?

【陣内】そうそう。男が仕事に誇りを持っていたら、口を利かなくなるなんてこともない。だいたい映画監督なんてみんなヒモですよ。女優の妻が稼いで、自分は好きなときに好きな作品を撮るというのが、正しい監督のあり方。卑屈になることはない。

【柳葉】なるほど(笑)。それでこのケース、どうやって解決します?

【陣内】やっぱり「助け合い」の精神でしょう。仕事していれば良いときも悪いときもあるんだから。

【柳葉】そうそう。どんな夫婦でも、お互い支え合っていかないとね。