「脚立に乗るのも怖かった」新人時代を経て、いまは後輩の指導役として活躍する横田さん。“自立”のきっかけは、先輩からの一言だった。

ALSOKで唯一の女性技術スタッフ

神奈川県藤沢市の南を走る国道134号は、湘南の海沿いを貫く爽やかな道だ。

ALSOKの湘南支社に勤務する横田淳子(あつこ)さんは、例えば空が晴れ渡った日の朝、この道路を商用車で走り抜ける時間がとても好きだ、と言う。

ALSOK(綜合警備保障)湘南支社勤務 横田淳子さん

太陽の光に照らされた海が輝き、しばらくすると砂浜の向こうにこんもりとした江の島が見えてくる。「今日も頑張ろう」と、彼女は素朴に思う。

そんな風景を見ながら担当する顧客のもとに向かうと、前日の疲れや仕事の悩みがたちまち消えてしまう気がするからだ。

横田さんは全国に支社を展開する同社において、ほとんど唯一といっていい女性技術スタッフである。担当しているのは湘南エリアのホームセキュリティで、顧客の自宅を一軒一軒訪ねては、セキュリティシステムの設置やメンテナンスを行っている。

警備会社であるALSOKは、男性が圧倒的多数で、女性の現場スタッフは少ない。だが、湘南支社のセキュリティサービス部長・大川智彦さんは、「近年、彼女のような女性の技術スタッフが、この事業にとってとても大切な存在になっているんです」と語る。社会の高齢化や人々の防犯意識の高まりを受け、ホームセキュリティ分野の成長が著しいことが背景にあるという。

「法人のお客さまとは異なり、一般家庭ではご自宅の寝室に上がって機器を設置することもあります。また最近では、これまでになかった集合住宅のお客さまも増えてきています。そのとき女性の技術スタッフがいると、安心感があるという声をよくうかがうんです。黙々と作業をしてしまいがちな男性スタッフと比べて、とりわけ彼女は明るくてお客さまとのコミュニケーションが上手。将来はもっと上の立場になっていってほしいと期待しています」