経歴、見た目に加えて性格までよい男性が、お見合いパーティー、ネット婚活から撤退した理由とは? また、そこから女性が学ぶべきことは?

なぜ、あなたが結婚相談所に!?

結婚相談所を開いてまだ半年あたりのころだった。カップルも少しずつ誕生し始めて、少し一息をついたとき、とんでもない男性が入会を希望してきた。

36歳、都内在住のカツヤさんは東大出身。アメリカの有名大学院を卒業後、大手証券会社に就職。身長180センチ以上、結婚歴はなし。

「え、なんでこんなに素敵な人が結婚相談所やって来たの?」喜びよりも戸惑いが大きい。しかし女性会員は彼が入会したら喜ぶだろう。私は入会カウンセリングへ向かった。

イケメンエリート、お見合いパーティー撤退!

「単刀直入に聞きますが、どうしてあなたのような人がうちに来たんですか?」カツヤさんは坂口健太郎似のイケメンだった。輝かんばかりの経歴にルックスのよさが加わり、私の不信感はさらに増した。

「僕もまさか結婚相談所に入るなんて思っていなかったんです」彼は、ここに来るまでの経緯を話し始めた。

「婚活は今年から始めました。最初はお見合いパーティーからでした。参加すれば必ず、ほとんどの女性から交際のオファーがありました。最初は偶然かなと思っていましたが、ずっと同じ結果でした。だから僕が一番に選んだ人と絶対にカップルが成立してしまうので、かえって迷うようになり、相手を選べなくなったんです」「す、すごい悩みですね!」あまりにもモテすぎると、人は人を選べなくなる――新しい発見だ。

「その場で選ぶのが難しいので、お見合いパーティーをやめてインターネット婚活に移行しました。ネット経由ならば、じっくりお相手のプロフィールを見て自分のペースでお会いできると思いましたので」「パーティーはその場その時の判断ですが、ネット婚活ならゆっくりと考える時間がありますものね」「ところがですね、今度はもっと困った事態に陥ったのです」「ええっ?」

イケメンエリートの中でも特に誠実な人、優しい人が結婚相談所にやって来るのには理由がありました。