ヨーロッパ最大の近現代美術コレクションを誇るパリの「ポンピドゥー・センター」。東京での展覧会開催に際し来日したのは、「人生の目標は文化に関わる仕事に就くことだった」と語る展覧会の監修者、クレール・ガルニエさん。才媛にして一児の母、現在は国立ピカソ美術館の要職を務める、フランス人女性のワークライフバランスを聞いた。

ポンピドゥー・センターでキャリアをスタート

前ポンピドゥー・センター・メス分館館長補佐で、現在はパリ・国立ピカソ美術館のコレクション・企画部門副部長のクレール・ガルニエさん。1歳児の母。

働く女性の30代は、ワーク&ライフバランスの綱渡り。キャリア、結婚、出産など人生の大きな転換に直面し、次々と決断を迫られる。2016年2月には、保活に失敗した母親のブログ「保育園落ちた日本死ね」発言に端を発した、待機児童を巡る母親たちと、政府の意識とのギャップが大きな社会問題に発展した。

国内外を問わず、多くの女性たちがライフイベントを乗り越えて自分らしい働き方を模索する中、1人のフランス人女性もまた、仕事と家庭の自分らしい両立を目指して歩み始めている。

この6月に東京都美術館で開催される話題の大型企画展「ポンピドゥー・センター傑作展」に立ち上げから携わっている監修者の1人、クレール・ガルニエさん。ポンピドゥー・センター・メス分館館長補佐を経て、現在はパリ・国立ピカソ美術館のコレクション・企画部門副部長として活躍する人物だ。今回は、「ポンピドゥー・センター傑作展」の監修者として、東京での展覧会開催に向けた準備のために来日した。

前職で所属していたフランス・パリの中心部に位置するポンピドゥー・センター国立近代美術館は、ヨーロッパ最大のコレクションを有する世界屈指の美術館だ。1900年以降の近代から現代まで、ピカソやマティス、ウォーホールなど膨大で良質な所蔵品12万点を誇る。年間入場者数は300万人に上り、観光客が選ぶ世界の美術館ランキングベスト10の常連館でもある。

作品が一流であれば、当然スタッフのコレクションに関する専門知識なども一流を求められる。ガルニエさんは、世界中から応募者が殺到する狭き門をくぐり抜け、若くしてポストを勝ち取り、この展覧会のような大規模な企画展示に携わり、実績を積んできた。

現在は1歳の子どもを育てながら海外出張をこなし、自分のスタイルで働くことに生きがいを感じている。パリのアートシーンでキャリアを重ねる、しなやかでパワフルな32歳に話を聞いた。