日本最大級の家計簿アプリ「Zaim」を作成した閑歳孝子さん。ウェブ業界で基本を学ぶうちに、「自らプログラミングしたアプリを立ち上げたい」と思うようになり、生み出された。会社に在籍しながら、“趣味の延長”として作成したアプリで起業することになったきっかけとは?

株式会社Zaim 代表取締役 閑歳(かんさい)孝子さん

紙の家計簿集計に一苦労……ひらめいたのが「家計簿アプリ」

「自分の人生設計で一番想定外だったのは社長になったこと」。そう語るのは、株式会社Zaim(ザイム)の代表取締役・閑歳孝子さん。この人こそ、日本最大級の家計簿アプリ「Zaim」を作成したご本人。

ウェブコミュニティーの立ち上げや運営は学生時代の頃から行っており、ゆくゆくはIT企業に就職と思いきや、「見たことがない業界を知りたい、いろんな人に会ってみたい」という理由で出版社の記者の道を選ぶことに。取材は面白かったが、一方で忘れられなかったのは、学生時代に作ったウェブサービスが、多くの人に使われた楽しさ。本格的にIT関連の仕事に就きたいと考え、25歳でウェブ業界に転職。基本を学ぶうちに、自らプログラミングしたアプリを立ち上げたいと思うようになる。そこで生まれたのが、家計簿アプリZaim。

「長くBtoB向けサービスを担当してきましたが、BtoCにもチャレンジしたくて。何がいいかと考え、ひらめいたのが家計簿だったんです」

閑歳さん自身、社会人になってからずっと家計簿をつけており、紙の家計簿の集計に苦労をした経験も。さらに「高いけど、いいものを楽しそうに買う」ご主人の姿を見て、「お金を気持ちよく使えるようになれば、もっと幸せを感じやすくなるはず」と確信。