相手を試すような行為は、社会通念上、よくは思われないものです。しかしその試す行為が当たり前のように行われる場がお見合いです。“試す男”に対して敢然と、かつしたたかに立ち向かった女性がいました。彼女はいったい何をしたのでしょうか?

「フォークとナイフの使い方を見れば、育ちが分かります」

「僕、お見合いは絶対に“それなりの場所で食事”って決めているんです」マサユキさん(仮名)が私の経営する結婚相談所へ入会カウンセリングのため訪れた際、口にした言葉だ。

「マサユキさん、うちでは通常お見合いをカフェでセッティングします。お食事だと食べながら話をすることになりますよね。食べ方にも気を使うので、会話に集中できなくなりませんか?」

「そこがいいんですよ」マサユキさんは、ソーサーに片手に添え、美しく紅茶を飲みながら続けた。「食べ方には育ちが出ます。僕は、きちんとしつけを受けた女性と結婚したいのです。だから早めに確認したいんです」

マサユキさんは大手企業勤務で年収は800万円以上、一流大学卒業の38歳。さらに身長180センチのスラっとしたスタイルの持ち主で、代々白金在住の“華麗なる一族”だ。「僕の家では、家族として名を連ねる者に教養と品格を求めます。例えば食べ方が汚いなんてことがあると、最初から反対されてしまうんです。好きになっても結婚できないと困るので、その前にちゃんと確認したいのです」

うわ……。婚活界では引く手あまたな高スペックのこの男性は、お見合いを面接だと思っている。もちろん自分が選ぶ側だ。はっきりいって感じが悪い。しかし家庭の事情なら配慮しなければいけない。これが結婚相談所の辛いところだ。

お見合い相手はまもなく決まった。都内の企業で営業事務として働くカオリさん(仮名)、31歳である。自分が前に出るのではなく、人を励ましサポートするのがとてもうまいタイプの女性だ。ひとり暮らし歴が長く、自立もしている。母親を早くに亡くし、中学生の頃から台所に立っているため料理が得意で、家庭的な女性を望んでいるマサユキさんの希望条件に最も近かった。

自己紹介書の交換を経て、お見合いは成立した。日取りと場所を2人に伝えると、間髪入れずにカオリさんから連絡が来た。

普通は「人を試すような礼儀知らずなんて、こちらからお断り!」と思うもの。“試す男”と“試される女”のお見合い、さてその結末はいかに?